「■採用面接」
■採用面接
人前でしゃべるのは以前よりなれたものの、
やはり、何十人の前でしゃべるのは、
気合、勇気が必要だ。
以前から、
なんの根拠もなく任された、
会社説明会の司会。
でもナカナカ経験できなので、
体験する事になった。
自分の仕事についての情熱を、
表現するのにも、もってこいの事だ。
マニュアル的な物が、
あったので、それを丸暗記するつもりでしたが、
どうも無理なようだ。
だから、10回喋って10回違う話方でいこう。
ある程度の言わなくてはいけない事を、
頭の中にいれておいて、
その中で自分なりに、
ストーリーを作っていくのだ。
だから形なんてない。
自分で形を作ると、
どうも、そのように読まないといけないとか
うまく話さなくてはとかと思い、
実際現場では緊張のあまりに、
頭ん中が真っ白になる。
自分を権威に見せるとか、
頭が良さそうに見せるとか、
余計緊張する元だ。
素直に自分を表現しよう。
偽っても箇所箇所で、
我は出る物だ。
個性はいいところでもある。
アウトにだそう。
来週には、
グループ面接。
僕から話を聞いた大学生はどのように、
思いのだろうか?
自分が23歳24歳の頃というと、
どうだったか・・・・
もしかしたら自分が発した言葉に、
影響をうけて。
ココにきてくれるかもしれない。
ここはとても責任感のある役だ。
人生を変えるかもしれない。
自分のそんな23歳頃は、
就職なんて考えてない、
遊ぶ事しか考えてない頃。
夢中になったら、
それに突き進む時代だった。
自分はそれが、
海外であったり、サーフィンであったり、
スケートであったり、音楽であったりしてた、
けして今では、
そのスタイルを忘れたわけではなく、
もちろん、そのスタイルがあってこその、
自分自身だ。
思いっきり個性を出してみよう。
その個性が誰かをハッピーに、
出来るかも知れない。
それはほんの些細な事でも、
人はハッピーになれると思う。
今日言いたかったのは、
思いを表現する。
自分を表現する。
ナカナカ表現する機会もないので、
ここで久しぶりに表現しようかな。
■採用面接
人前でしゃべるのは以前よりなれたものの、
やはり、何十人の前でしゃべるのは、
気合、勇気が必要だ。
以前から、
なんの根拠もなく任された、
会社説明会の司会。
でもナカナカ経験できなので、
体験する事になった。
自分の仕事についての情熱を、
表現するのにも、もってこいの事だ。
マニュアル的な物が、
あったので、それを丸暗記するつもりでしたが、
どうも無理なようだ。
だから、10回喋って10回違う話方でいこう。
ある程度の言わなくてはいけない事を、
頭の中にいれておいて、
その中で自分なりに、
ストーリーを作っていくのだ。
だから形なんてない。
自分で形を作ると、
どうも、そのように読まないといけないとか
うまく話さなくてはとかと思い、
実際現場では緊張のあまりに、
頭ん中が真っ白になる。
自分を権威に見せるとか、
頭が良さそうに見せるとか、
余計緊張する元だ。
素直に自分を表現しよう。
偽っても箇所箇所で、
我は出る物だ。
個性はいいところでもある。
アウトにだそう。
来週には、
グループ面接。
僕から話を聞いた大学生はどのように、
思いのだろうか?
自分が23歳24歳の頃というと、
どうだったか・・・・
もしかしたら自分が発した言葉に、
影響をうけて。
ココにきてくれるかもしれない。
ここはとても責任感のある役だ。
人生を変えるかもしれない。
自分のそんな23歳頃は、
就職なんて考えてない、
遊ぶ事しか考えてない頃。
夢中になったら、
それに突き進む時代だった。
自分はそれが、
海外であったり、サーフィンであったり、
スケートであったり、音楽であったりしてた、
けして今では、
そのスタイルを忘れたわけではなく、
もちろん、そのスタイルがあってこその、
自分自身だ。
思いっきり個性を出してみよう。
その個性が誰かをハッピーに、
出来るかも知れない。
それはほんの些細な事でも、
人はハッピーになれると思う。
今日言いたかったのは、
思いを表現する。
自分を表現する。
ナカナカ表現する機会もないので、
ここで久しぶりに表現しようかな。
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「■10年選手」
■10年選手
しばらく我慢していた、
スニーカー買いを開放してしまった。
スニーカーの由来って
知ってます?
それは、
革靴に比べ、
スニーカーは英語で”忍びよる”の意味で、
SNEAKから来たものだ。
たしかに、
コツコツという音はしなく、
無音のまま人にアプローチする事ができる。
これはいいのか?
悪いのか?
?????????????
とにかくスニーカーは、
穿きやすく、何かしらないけど好きだ。
昔からスニーカーはありとあらゆる物を、
穿いたが、スケート歴10年以上の自分がホント好きなスニーカーは、
やはりローテクの物。
スケートといえば、【VANS】ではないだろうか?
いや絶対
VANZだ!
高校の時には、
あの薄っぺらいワッフルソールのスニーカーで、
十数段のステアを気合で飛んでたのが、
記憶に刻まれている。
かなりクレイジーな事
ホントに懐かしい時代。
自分は青春時代を、
スケートで送っていた。
ホント楽しかった。
だから遊びがメインになるし、
何にしても遊び心を持ちたくなる。
ストリートカルチャーを沢山みてきたので、
服ももちろんストーリートが好きだ。
今は違うかも・・・
だから昔を忘れたくないと、
最近つくづく感じ。
自分らしく、
自分のスタイルには・・・
と思いながら、
このスニーカーにした。
VANS "VAULT"SK8-HI LX [(REALDEAL) WHITE] ヴァンズ ヴォルト (バンズ ボルト) スケートハイ ヌバックレザー

箱を明けてビビッたのが、
北米のインディアン⇒ハイダ族のアートのバンダナを、
スニーカーに2枚付属していて、
マジクール!!!
でもこれはどう使おう???
弁当の包みにでも、
しようか??
■10年選手
しばらく我慢していた、
スニーカー買いを開放してしまった。
スニーカーの由来って
知ってます?
それは、
革靴に比べ、
スニーカーは英語で”忍びよる”の意味で、
SNEAKから来たものだ。
たしかに、
コツコツという音はしなく、
無音のまま人にアプローチする事ができる。
これはいいのか?
悪いのか?
?????????????
とにかくスニーカーは、
穿きやすく、何かしらないけど好きだ。
昔からスニーカーはありとあらゆる物を、
穿いたが、スケート歴10年以上の自分がホント好きなスニーカーは、
やはりローテクの物。
スケートといえば、【VANS】ではないだろうか?
いや絶対
VANZだ!
高校の時には、
あの薄っぺらいワッフルソールのスニーカーで、
十数段のステアを気合で飛んでたのが、
記憶に刻まれている。
かなりクレイジーな事
ホントに懐かしい時代。
自分は青春時代を、
スケートで送っていた。
ホント楽しかった。
だから遊びがメインになるし、
何にしても遊び心を持ちたくなる。
ストリートカルチャーを沢山みてきたので、
服ももちろんストーリートが好きだ。
今は違うかも・・・
だから昔を忘れたくないと、
最近つくづく感じ。
自分らしく、
自分のスタイルには・・・
と思いながら、
このスニーカーにした。
VANS "VAULT"SK8-HI LX [(REALDEAL) WHITE] ヴァンズ ヴォルト (バンズ ボルト) スケートハイ ヌバックレザー
箱を明けてビビッたのが、
北米のインディアン⇒ハイダ族のアートのバンダナを、
スニーカーに2枚付属していて、
マジクール!!!
でもこれはどう使おう???
弁当の包みにでも、
しようか??
「■メール」
一時のメールを出せば、
売れるという時代は終わりましたね。
僕は一昔、
ヤフオクにお世話になりました。
出品すれば、
売れていた時代があったのです。
ガレージセールみたいな所で安く買ってきた、
サブウーハーなんかを、ピンボケした画像一つ乗っけた
だけで、売れてました・・・・
友達は、
水道屋さんをやっていて、
仕事で使うネジとか蛇口とか出品してましたが、
何でかしらないけど、
高値が付いてましたからね。
その一時期の、
バブルも過ぎて、
今はもう直球勝負では通用しなくなりました。
そうですね、
変化球で攻めないとダメですね。
ひねらないとね。
ひねるアイディアが、
浮かべばよいのですが、
なかなか浮かんでこないのが現状。
昔流行ったスキルと、
何かプラス@で実践してみればよいかも、
しれない。
現状でもメールアカウントは、
メルマガの売り込みだらけ。
唯一読むのは、
身内のメールのみ。
それか、
自分の勉強になるメールしか読まない。
ほとんどの人が、
このような現状だと思う。
だから、
メールを打つときには
よりコンテンツを充実させて、
よりパーソナルなメールを送らなければならない。
自分のビジネスから言えば、
アイテム別に分けてリストを細分化して
ブランドのお題でメールを打つとか、
以前、お客様が質問してきたメールに、
>こんにちは鈴木です。
>プラダのTEEで質問があります。
>
>原産国は何処でしょうか?
>またこの生地は、伸びやすいですか?
>
こんなメールに、
そのまま返信すると、
顧客は安心するかもしれない。
本メールアドレスを、
メインに使っている人は少ないと思うので、
現状はサーバーメールを使っている人が、
とても多い。
家でなくても、
会社や漫画喫茶。
出先でも、
メールチェックできるし。
カテゴリー別に、
分ける事もできるので、
メリットがあるのかもしれない。
だけどこのサーバーメールは、
スパムフィルターが強すぎるという点がある。
そう迷惑メールに入る確立が、
大きい。
せっかく何時間もかけて、
メールを書いたのに、
行先は迷惑フォルダとは、
せっかくの労力が水の泡だ。
方法としては、
大手の配信スタンドを使う。
しかし、大手とは言え、
スパム的なメールを送っている人が、
多いとそのスタンドはフィルタに覚えられてしまい。
スパム入りしてしまうという訳だ。
一時のメールを出せば、
売れるという時代は終わりましたね。
僕は一昔、
ヤフオクにお世話になりました。
出品すれば、
売れていた時代があったのです。
ガレージセールみたいな所で安く買ってきた、
サブウーハーなんかを、ピンボケした画像一つ乗っけた
だけで、売れてました・・・・
友達は、
水道屋さんをやっていて、
仕事で使うネジとか蛇口とか出品してましたが、
何でかしらないけど、
高値が付いてましたからね。
その一時期の、
バブルも過ぎて、
今はもう直球勝負では通用しなくなりました。
そうですね、
変化球で攻めないとダメですね。
ひねらないとね。
ひねるアイディアが、
浮かべばよいのですが、
なかなか浮かんでこないのが現状。
昔流行ったスキルと、
何かプラス@で実践してみればよいかも、
しれない。
現状でもメールアカウントは、
メルマガの売り込みだらけ。
唯一読むのは、
身内のメールのみ。
それか、
自分の勉強になるメールしか読まない。
ほとんどの人が、
このような現状だと思う。
だから、
メールを打つときには
よりコンテンツを充実させて、
よりパーソナルなメールを送らなければならない。
自分のビジネスから言えば、
アイテム別に分けてリストを細分化して
ブランドのお題でメールを打つとか、
以前、お客様が質問してきたメールに、
>こんにちは鈴木です。
>プラダのTEEで質問があります。
>
>原産国は何処でしょうか?
>またこの生地は、伸びやすいですか?
>
こんなメールに、
そのまま返信すると、
顧客は安心するかもしれない。
本メールアドレスを、
メインに使っている人は少ないと思うので、
現状はサーバーメールを使っている人が、
とても多い。
家でなくても、
会社や漫画喫茶。
出先でも、
メールチェックできるし。
カテゴリー別に、
分ける事もできるので、
メリットがあるのかもしれない。
だけどこのサーバーメールは、
スパムフィルターが強すぎるという点がある。
そう迷惑メールに入る確立が、
大きい。
せっかく何時間もかけて、
メールを書いたのに、
行先は迷惑フォルダとは、
せっかくの労力が水の泡だ。
方法としては、
大手の配信スタンドを使う。
しかし、大手とは言え、
スパム的なメールを送っている人が、
多いとそのスタンドはフィルタに覚えられてしまい。
スパム入りしてしまうという訳だ。
「■マーケット」
■マーケット
今のこの時期は、
何が売れているのだろう??
売れる物は
自分で決めるものではないと思う。
商品自体が今、
お客様が求めている物だろうか?
WANT、NEEDがあるかどうか
自分が売りたい物は、
ホント沢山あるのだが・・・・
たとえば今売れている商品であれば、
花粉症グッズや、新学期に備えてスーツなど。
季節を問わな物もあるが、
緊急感があり、今スグ!というものが良いですね。
こんな時には、お客様が、
早く行動を取ってくれるのだ。
明らかに、この季節
花粉症関連のグッズは売れる。
どうしてもという人が多い。
自分もひどくはないが、
今年から何か目に不快感を、
感じるので、もしかしたら??
デビューか?
安いだけでは、
価格の勝負だけになるので、
その層のお客様は他店でもよいのでは??
一度考えた方が良いかもしれない。
■お客様がココで買うメリット
■買ったらどうなるか
リストUPしてみよう。
■マーケット
今のこの時期は、
何が売れているのだろう??
売れる物は
自分で決めるものではないと思う。
商品自体が今、
お客様が求めている物だろうか?
WANT、NEEDがあるかどうか
自分が売りたい物は、
ホント沢山あるのだが・・・・
たとえば今売れている商品であれば、
花粉症グッズや、新学期に備えてスーツなど。
季節を問わな物もあるが、
緊急感があり、今スグ!というものが良いですね。
こんな時には、お客様が、
早く行動を取ってくれるのだ。
明らかに、この季節
花粉症関連のグッズは売れる。
どうしてもという人が多い。
自分もひどくはないが、
今年から何か目に不快感を、
感じるので、もしかしたら??
デビューか?
安いだけでは、
価格の勝負だけになるので、
その層のお客様は他店でもよいのでは??
一度考えた方が良いかもしれない。
■お客様がココで買うメリット
■買ったらどうなるか
リストUPしてみよう。
「■3月(春)」
■3月(春)
3月のこの時期には、
やはり衣替えもあるのだが、
バックやシューズが、
よく売れる。
でもこれは季節問わず使える
⇒ http://www.rakuten.co.jp/deradera/538800/711722/
新学期や、
新しく入る会社に備えての、
準備だろうか
これから、
暖かくなるので、
春っぱいカラーのものが、
にシフトするのだろうか
冬には黒から白へ、
爽やかなフレッシュな物へ移行している。
⇒ http://www.rakuten.co.jp/deradera/1842146/1865102/
アクセもこれからだ。
ベルトは特に、
インパクトのあるものが、
結構人気。
えげつないが、
型押しのエギゾチック素材のもの。
⇒ http://www.rakuten.co.jp/deradera/561150/1862288/
やはり当たりさわりのない
爽やか系の白。
プレーンなもので、
幅広い使い方ができるプラダのロンTEEなんかも、
いい。しかもプラダで3枚組で1万円とは安い
⇒ http://www.rakuten.co.jp/deradera/509971/1864135/
インナーに
着てもいいし、家着でリラックスした時にも、
最適。
春夏ものは、
単価も低くいので、
フロント商材で、財布を開いた時に、
効果的なアップセルをしていきたい。
結構な確立で、
効果があるはず。
プレゼントの発表。
オークションの結果発表など、
購入履歴のない人に、
オークションを入札してもらえた人への、
アプローチは必須だ。
まだやってない人は、
マズいです。
早くやりましょう。
もったいないです。
■3月(春)
3月のこの時期には、
やはり衣替えもあるのだが、
バックやシューズが、
よく売れる。
でもこれは季節問わず使える
⇒ http://www.rakuten.co.jp/deradera/538800/711722/
新学期や、
新しく入る会社に備えての、
準備だろうか
これから、
暖かくなるので、
春っぱいカラーのものが、
にシフトするのだろうか
冬には黒から白へ、
爽やかなフレッシュな物へ移行している。
⇒ http://www.rakuten.co.jp/deradera/1842146/1865102/
アクセもこれからだ。
ベルトは特に、
インパクトのあるものが、
結構人気。
えげつないが、
型押しのエギゾチック素材のもの。
⇒ http://www.rakuten.co.jp/deradera/561150/1862288/
やはり当たりさわりのない
爽やか系の白。
プレーンなもので、
幅広い使い方ができるプラダのロンTEEなんかも、
いい。しかもプラダで3枚組で1万円とは安い
⇒ http://www.rakuten.co.jp/deradera/509971/1864135/
インナーに
着てもいいし、家着でリラックスした時にも、
最適。
春夏ものは、
単価も低くいので、
フロント商材で、財布を開いた時に、
効果的なアップセルをしていきたい。
結構な確立で、
効果があるはず。
プレゼントの発表。
オークションの結果発表など、
購入履歴のない人に、
オークションを入札してもらえた人への、
アプローチは必須だ。
まだやってない人は、
マズいです。
早くやりましょう。
もったいないです。