「■読み手には敬意をしめそう」
■読み手には敬意をしめそう
果たして自分の気持ちは届いているのか?
????????
気持ちが届いた、届かないのは、
お客の反応にある。
返信であったり、
成約率であったり、
まぁ
買ってくれた時は、
ホントに嬉しいのだが。
電子メールは、
通常の手紙に比べ、
非常に、読み辛い。
そう疲れるのだ
自分も、仕事から帰ってきて、
メールをチェックすると、
とてもとても目が痛いし、寝そうになる。
そんな事も、
気遣い、お客になるであろう人には、
伝えたい事が明確になるように伝えよう。
そして、
読みやすいように、
行をあけて文書のかたまりを見やすくしよう。
そう相手の事を考えて・・・
メールがPCであれば、
改行はフルに活用すると良い。
読み手の事を考えて、
読みやすくできる為だ。
↓のように文章が
ギッキリ詰まった状態では、
見た瞬間右上の×マークを押したくなる。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
dファsdファsdfsdfsdfsdfsdfsだfsdfsdふぁsdふぁsdふぁsdfsdfsdfsdfsdfdsふぁsdふぁ
ファsdファsfdsfs打ファsdfs打ファsdファsdふぁsdfsだfdsfsだsだfdsf
一行の長さは大丈夫か?
一文の長さは問題ないか?
これだけではないが、
読み手の事を考えて、
文章を書き出してみよう。
■伝いえたい事を明確にしよう。
※読み手は個人的な事は、基本的には興味がない
予め、伝えたい事を、
最初に書いておこう。
いきなり本文から、
始まっても何がなんだか、わからない。
最初に何について、メールを書いているか、
伝えよう。
それから本文だ。
最初に伝えておけば、
読み手は何について読んでいるのかが、
把握できる。
■相手の事を考えて書く
※非常に難しい
読み手が、理解できる分を、書いているだろうか
よく解らない専門用語を使っていないだろうか
読み手の事を考えて、
初心者でも、わかるような文章に、しなければならない。
読み手の知識レベル、
読んだ時にどう思うか?
流れよく、
気持ちよく読めると、
前向きに気持ちが伝わる。
人間は感情の動物らしいのだ。
※なんかの本
■ヘッドライン。
※最も重要
本文に1日費やしてしるのであれば、
ヘッドラインには1週間をかけろ!
(日数で言えば)
早々いいヘッドラインなんて、
スグには思いつかないし、
良いアイデアが生まれたとしても、
何個か何個か出して、あとから見直そう。
読み進めながら、
頭の中を整理できりる文章を書きたいものだ。
メールを送りつけるのではなく、
読み手には配慮し、敬意をしめそう。
時間を割いて、
自分のメールを読んでくれているのだから・・・・
■読み手には敬意をしめそう
果たして自分の気持ちは届いているのか?
????????
気持ちが届いた、届かないのは、
お客の反応にある。
返信であったり、
成約率であったり、
まぁ
買ってくれた時は、
ホントに嬉しいのだが。
電子メールは、
通常の手紙に比べ、
非常に、読み辛い。
そう疲れるのだ
自分も、仕事から帰ってきて、
メールをチェックすると、
とてもとても目が痛いし、寝そうになる。
そんな事も、
気遣い、お客になるであろう人には、
伝えたい事が明確になるように伝えよう。
そして、
読みやすいように、
行をあけて文書のかたまりを見やすくしよう。
そう相手の事を考えて・・・
メールがPCであれば、
改行はフルに活用すると良い。
読み手の事を考えて、
読みやすくできる為だ。
↓のように文章が
ギッキリ詰まった状態では、
見た瞬間右上の×マークを押したくなる。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
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ファsdファsfdsfs打ファsdfs打ファsdファsdふぁsdfsだfdsfsだsだfdsf
一行の長さは大丈夫か?
一文の長さは問題ないか?
これだけではないが、
読み手の事を考えて、
文章を書き出してみよう。
■伝いえたい事を明確にしよう。
※読み手は個人的な事は、基本的には興味がない
予め、伝えたい事を、
最初に書いておこう。
いきなり本文から、
始まっても何がなんだか、わからない。
最初に何について、メールを書いているか、
伝えよう。
それから本文だ。
最初に伝えておけば、
読み手は何について読んでいるのかが、
把握できる。
■相手の事を考えて書く
※非常に難しい
読み手が、理解できる分を、書いているだろうか
よく解らない専門用語を使っていないだろうか
読み手の事を考えて、
初心者でも、わかるような文章に、しなければならない。
読み手の知識レベル、
読んだ時にどう思うか?
流れよく、
気持ちよく読めると、
前向きに気持ちが伝わる。
人間は感情の動物らしいのだ。
※なんかの本
■ヘッドライン。
※最も重要
本文に1日費やしてしるのであれば、
ヘッドラインには1週間をかけろ!
(日数で言えば)
早々いいヘッドラインなんて、
スグには思いつかないし、
良いアイデアが生まれたとしても、
何個か何個か出して、あとから見直そう。
読み進めながら、
頭の中を整理できりる文章を書きたいものだ。
メールを送りつけるのではなく、
読み手には配慮し、敬意をしめそう。
時間を割いて、
自分のメールを読んでくれているのだから・・・・
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