「基本はなんでも大事ですね♪」
今日は基本的なビジネスマナーの講習会に参加してきた。
何でもそうだが、
基本的な事がすごく大事。
自分の趣味の一つサーフでも、
基本的な事はパドルだし、海の上での移動手段だ。
コレをないがしろにしては、
板の上に立つどころか、何もできない。
ビジネスでもマナーという物があり、
知っててあたり前の事を意外と知らないみたい。。。
挨拶、名刺の出し方、敬語、謙譲語、電話応対、
沢山あるが、
自分は敬語と謙譲語は抗議を受けても未だに解らない。。。
お辞儀の仕方や、話方もやったが、
結構な人が、お客さんに失礼な事をしてるな、、と思った。
電話応対もお客さんは言わないだけであって、
不満に思ってるはず、
怒鳴られるのは嫌だし、
怒られるのも嫌だ、しかし嫌な思いをしてまで、
直に言ってくれる方にほんとに感謝したい。
基本的な事だったが、大事な事だと思うし、
いい事を教えてもらったので、接客業務に早速と電話応対等を使って行きたい。
(カミカミ人生サヨウナラ。。)
今までの人生こんな事を教えて頂いたのは、
もちろん初めてで、行かせて頂き本当にありがとうございました。
今日は基本的なビジネスマナーの講習会に参加してきた。
何でもそうだが、
基本的な事がすごく大事。
自分の趣味の一つサーフでも、
基本的な事はパドルだし、海の上での移動手段だ。
コレをないがしろにしては、
板の上に立つどころか、何もできない。
ビジネスでもマナーという物があり、
知っててあたり前の事を意外と知らないみたい。。。
挨拶、名刺の出し方、敬語、謙譲語、電話応対、
沢山あるが、
自分は敬語と謙譲語は抗議を受けても未だに解らない。。。
お辞儀の仕方や、話方もやったが、
結構な人が、お客さんに失礼な事をしてるな、、と思った。
電話応対もお客さんは言わないだけであって、
不満に思ってるはず、
怒鳴られるのは嫌だし、
怒られるのも嫌だ、しかし嫌な思いをしてまで、
直に言ってくれる方にほんとに感謝したい。
基本的な事だったが、大事な事だと思うし、
いい事を教えてもらったので、接客業務に早速と電話応対等を使って行きたい。
(カミカミ人生サヨウナラ。。)
今までの人生こんな事を教えて頂いたのは、
もちろん初めてで、行かせて頂き本当にありがとうございました。
PR
トラックバック
トラックバックURL: